時間厳守

フクロウ
09 /30 2017
img20170930_054_convert_20170930191058.jpg

動物の世話をしていると自然と規則正しい生活になります。
そしてフクロウもそれを理解してくれます。
決まった時間に餌を期待し、決まった時間に就寝しようとし…
それはもうこちらが驚くほど正確で
餌鳴きしたり暴れたりして教えてくれるので
「あれっ、もうこんな時間!?」と気付かされることがよくあります。
豆は今ではとても時間にうるさく
なんだか私のほうが厳しく管理される立場になっているようです。

賢者

フクロウ
09 /23 2017
img005_convert_20170923203155.jpg

フクロウは女神ミネルヴァの従者として
知恵を象徴するとされ
森の賢者などとも呼ばれています。
しかし実際のフクロウを扱う方々からは
「あまり頭がよくない」と言われていたりもします。
そうでしょうか?
仲間とつるまず、真夜中に一羽で狩りをし
一夫一婦制でパートナーと添い遂げるため
あまり多くのコミュニケーションを要さなかったり
獲物に対する執着の強さからか
人間からは単細胞に見られるのかも。
でも豆を見ていると
私の言葉を理解し、片時も離れたがらず
時に私を欺いたりも…
私にはとても感情豊かで賢い生き物に思えます。
物差しなしで彼らと深く付き合ってみれば
とてもたくさんのことを教えてくれるかもしれませんよ。

おまけ
img006_convert_20170923203255.jpg
ふと気づくとめっちゃ睨んでることあるよね。

季節の変わり目

フクロウ
09 /16 2017
img20170916_052_convert_20170916192037.jpg


img20170916_053_convert_20170916192111.jpg

カラフトフクロウや白フクロウなど極寒の地に生息する者たちは
日本の夏を冷房なしで過ごすことはできません。
同じ部屋で暮らすならば飼い主は自分にとっての適温を
ある程度犠牲にする必要があるでしょう。
我が家の豆はどうでしょうか。
サバンナ地帯などで見られるアナホリフクロウですが
豆はどうも暑さに強いようには思えません。
夏場30度を超えるともう体を細くして羽を開き
口を開けてハアハアしてしまいます。
あなたのフクロウはどうですか?
一緒に暮らしながら、快適な温度を探してあげましょう。

IMG_1319_convert_20170916192404.jpg
お嬢さん、ボクは紳士に見えるかもしれないけど
ただ暑いだけなんですよ。

妨害

フクロウ
09 /09 2017
img004_convert_20170909165322.jpg

私が何か頑張っていると、豆は必ず邪魔しに来ます。
フリー飼育とは、フクロウの妨害活動との戦いでもあるのです。
加えて、フクロウはわざわざ乗りにくい場所に乗ろうとし
そして足を滑らせ落っこちては飼い主のせいにする傾向が。
なんとも身勝手な性格ですが
「可愛いは正義」とはよく言ったもの。
何をしても許してしまう…
そりゃあフクロウって可愛いんですから、仕方ないですね。

違和感

フクロウ
09 /02 2017
img20170902_050_convert_20170902200448.jpg

フクロウは、毎年古い羽と新しい羽が入れ替わります。
換羽は年に一回ではありますが
短期間にごそっと抜けてハイ終わり!というわけにはいきません。
特に人間の飼育下にあるフクロウは色んな要因で
終わったかと思うとまた抜けて、かなり長期間に渡ることも。
過剰なストレスや栄養状態の悪化があれば
ストレスバーという変形が見られたり折れやすかったりと
質の良い羽が出来ません。
換羽中は食事量のコントロールをしたり
体力を消耗したり、うまく飛べなくなったり…
彼らは大変な思いをしながら
ツヤツヤの丈夫な羽が生えてくるよう頑張っているのです。
大事に見守ってあげてくださいね。

おまけ
img20170902_051_convert_20170902201037.jpg
いちいちうるさいんだが。

みどり~な

アナホリフクロウの豆との暮らしを漫画にしています。@midorina_o

画像等の無断転載はご遠慮ください。