本能

フクロウ
04 /13 2017
img20170413_022_convert_20170413183240.jpg

音を立体的に捉えるため左右非対称に位置する耳。
小さな音も逃さないパラボラアンテナのような顔面。
獲物の姿をしっかり見つめる、顔の正面に並んだ大きな目。
音を立てずに飛べる、縁がギザギザになった羽。
捕えた獲物を放さない鋭い爪。
フクロウの体の進化はすべて
獲物を捕らえるという目的に特化しているようです。
そして彼らは非常に燃費が悪く、大量の食物を必要とします。
だから空腹時のフクロウは真剣そのもの。
食べ物のことしか考えられなくなっているみたいで、
油断すると実に暴力的に餌を奪われてしまいます。
一方、満腹になるともう差し出しても見向きもしません。
甘い物は別腹などと言ってついつい食べ過ぎてしまう私、
豆の潔さを見習いたいものだといつも思うのです。

みどり~な

アナホリフクロウの豆との暮らしを漫画にしています。@midorina_o

画像等の無断転載はご遠慮ください。