強要

フクロウ
04 /20 2017
img20170420_023_convert_20170420105704.jpg

フクロウは仲間と群れません。
巣立った後は、伴侶を見つけるまでずっと一羽で活動します。
私も長い間一人暮らしをしてきたので
フクロウとは適度な距離を保ちながら
うまくやれるのではないかと思っていました。
しかし実際に飼ってみると豆は思いのほか構ってちゃんでした。
プリントが入っていて、飼育下で巣立ちがないためなのでしょうか、
いつまでもヒナのように執拗につきまといます。
そうかと思えば私のほうから遊ぼうと近寄るとサッと逃げたり…
しつこくて自分本位な性格です。
でもそこが愛しいと感じるのは
人間が社会生活を営むために捨て去ってしまいがちな大切なもの、
「正直さ」と「自由」が、そこにあるからかもしれません。

みどり~な

アナホリフクロウの豆との暮らしを漫画にしています。@midorina_o

画像等の無断転載はご遠慮ください。