怠惰

フクロウ
05 /11 2017
img20170511_027_convert_20170713141557.jpg

フクロウは獲物の肉も骨も丸ごと飲み込んでしまいます。
そして消化しなかった骨や毛はあとでボール状にまとめて吐き出す、
それがペリットです。
豆も、骨や毛を混ぜた餌を食べさせると
まるで二日酔いのような顔でオエー、オエーと
何度も口を開ける動作を長いこと繰り返し
最後は首を振りながらひねり出すように吐きます。
便利な機能だなあと思うけど、見ていると結構大変そう。
お腹に残したまま次の食事を取るのもあまり気持ちがよくないらしく
吐いていないうちに次の餌やりをしようとすると
「ちょ、ちょっと待って!」という感じで慌てて出すことがあります。
部屋の片づけや宿題みたいについサボって後回しにしたくなる
面倒くさいことなのかもしれません。

みどり~な

アナホリフクロウの豆との暮らしを漫画にしています。@midorina_o

画像等の無断転載はご遠慮ください。