鳴き声

フクロウ
05 /18 2017
img20170518_028_convert_20170713162049.jpg

フクロウは様々な鳴き声を持ちます。
アフリカオオコノハズクは「ニャー」と猫のように鳴きます。
コキンメフクロウは「キャン」と小型犬のように鳴きます。
アナホリフクロウの豆もそんな鳴き方で「NO」を表現します。
姿が見えないと「犬ですか?」と聞かれてしまいます。
まさか手に乗る程度の小さな鳥が
「うるさい!」「出ていけ!」などと吠えているとは
思ってもみないでしょうね。
真夜中に深い森の奥から静かに聴こえてくる、
フクロウのホーホーという鳴き声…
そんな癒しを、これからフクロウを飼おうという方は
あまり期待しないほうがいいですよ。
それどころかご近所から苦情が来る恐れも。
お店では静かだった子も
あなたの住居が寛げる場所であったなら
精いっぱい声を張り上げて
縄張りを主張するかもしれません。昼も夜も。

みどり~な

アナホリフクロウの豆との暮らしを漫画にしています。@midorina_o

画像等の無断転載はご遠慮ください。