終わりなき戦い

フクロウ
08 /18 2017
img20170818_046_convert_20170818184353.jpg

フクロウを飼ってみて、最も大変なことって
なんだと思われますか?
餌、それとも鳴き声?
多くのフクロウ飼いさんが筆頭にあげるのが「掃除」です。
所構わずフンをし、それは拭いても拭いても跡が残ります。
立派な風切羽から小さなフワフワの羽毛まで
たくさんの羽が抜けます。
そして驚くほどの粉が体から落ちます。
羽繕いをするフクロウの足元はたちまち真っ白になります。
これらのせいで電化製品が壊れやすくなったとおっしゃる方もいれば
掃除嫌いだったのに毎日掃除するようになったという方も。
掃除とは、報われず誉められもせず、終わりのない労働。
それでもフクロウがそばにいることの喜びには代えがたい…
そう思えたなら幸いです。
ちょっとしたイタズラで散らかされるなど、可愛いものですよ。
img002_convert_20170818184430.jpg

みどり~な

アナホリフクロウの豆との暮らしを漫画にしています。@midorina_o

画像等の無断転載はご遠慮ください。