違和感

フクロウ
09 /02 2017
img20170902_050_convert_20170902200448.jpg

フクロウは、毎年古い羽と新しい羽が入れ替わります。
換羽は年に一回ではありますが
短期間にごそっと抜けてハイ終わり!というわけにはいきません。
特に人間の飼育下にあるフクロウは色んな要因で
終わったかと思うとまた抜けて、かなり長期間に渡ることも。
過剰なストレスや栄養状態の悪化があれば
ストレスバーという変形が見られたり折れやすかったりと
質の良い羽が出来ません。
換羽中は食事量のコントロールをしたり
体力を消耗したり、うまく飛べなくなったり…
彼らは大変な思いをしながら
ツヤツヤの丈夫な羽が生えてくるよう頑張っているのです。
大事に見守ってあげてくださいね。

おまけ
img20170902_051_convert_20170902201037.jpg
いちいちうるさいんだが。

みどり~な

アナホリフクロウの豆との暮らしを漫画にしています。@midorina_o

画像等の無断転載はご遠慮ください。