メンテナンス

フクロウ
03 /04 2017
img20170304_014_convert_20170304125413.jpg

硬くザラついた木や岩肌と接することがないため
室内飼育のフクロウはどうしても嘴や爪が伸びがち。
豆も2~3か月に1度、ニッパーとやすりで短くされます。
私にはこれが一苦労。
時間をかけず、強く押さえず、切り過ぎて出血させないように…
そんな注意事項が頭を渦巻くのです。
思い出すのは40年以上も前に世界を震撼させた「エクソシスト」。
悪魔が様々な声音を駆使して若き神父に語りかけ
彼の心の秘かな苦悩を引きずり出し
悪魔祓いの失敗を誘うのです。
豆も様々な鳴き声で私を動揺させ、補ていから逃れようと暴れます。
メンテの時は、冷静かつ強い意志をもって挑まねばなりません。

みどり~な

アナホリフクロウの豆との暮らしを漫画にしています。@midorina_o

画像等の無断転載はご遠慮ください。